過去記事を見て思うこと

今日から11月‼️
ついに今年も、あと2ヶ月となりました。
去年の今頃はなにをしていたのかなぁと、1年前の過去記事を読んでみたら、、、
北本まつりや産業まつり、秋まつりに文化のつどい、、

大きなイベントが続いていたり、クリスマスジョイントコンサートを見に行ったり、、、
かなり充実していたようです💦

今年はコロナのせいで、予想外の年になりましたが学びも多い年でした。
今まで当たり前だと思っていたことが、そうではなかった。
みんなとレッスンできること、イベントで踊れること
大好きなハワイに行くこと、大勢の仲間と食事をすること
一時期は外出さえも、ままならなかった。
できなくなって初めて、どんなに自分にとって大切だったか気づくものなんですね。
だから、それができるようになったら、感謝の気持ちでいっぱいになる。
そのうちに、また当たり前にならないように、苦しかった時のことをちゃんと覚えていないといけないですよね。

私なんてね、、
12年前癌になって、闘病していたときに、神様に毎日お願いしていたんです。
「神様、私はほかには何もいりません。
だから、どうか家族と過ごす時間をもう少しだけ与えてください」って。
生きていられるだけでしあわせだと思っていたのに。
元気になったら、やっぱりお金もほしいし、洋服もほしいし、旅行にも行きたいし、、
「何もいらないんじゃなかったのか」って、神様に言われちゃいそうです😅
でも、人ってそんなもの。
はじめは感謝しても、そのうちに当たり前になる。
だけど、当たり前だと思っていると、そうじゃないって思い知らされる出来事が起こったりするんですよね~

なんか、話がそれちゃったけど
健康も当たり前じゃないし、家族や大切な人と一緒にいられるのも当たり前じゃないし
フラを踊れるのも当たり前じゃない。
ってことを、忘れないでいたいものです。

何もできなかった今年前半に比べて、最近は少し挽回してきたかな。
無観客ホイケや、プアラニさんのイベントや、リボンレイワークショップ、、
次は、ボランティアDVD製作に向けて、明日からがんばる~(๑>◡<๑)

関連記事

  1. 5月のイベント!!

  2. 北本まつりの思い出

  3. シニアクラスの新年会

  4. クムのカヒコレッスン

  5. 新規開講!小学生クラス!!

  6. イベントのDVDを見て思ったこと

PAGE TOP