私のフラのルーツ

今日は、午後からクムのスタジオに伺って、「モオクウアウハウ」という座学を受講してきました。

自分のフラのルーツを知るという内容です。

自分のクムは、どういう方なのか、クムのクムはどういう方なのか、、、

ハワイでは、スタジオに3代前までのクムフラの写真が飾ってあるそうです。

私のクムは、ワイラニ・ハオ・アヴィラで

クムのクムは、ロエア・カピオラニ・ハオで

そのまたクムは、アンクル・ジョージ・ナオペだそうです‼️

聞いてはいたけど、、、

初めて実感しました😅
IMG_9570
ジョージ・ナオペといえば、知らない人はいない、メリーモナークの創始者ですよね💦

アンクル・ジョージが生涯でどんなふうにフラを学び、どんなふうに後世に伝えたか、、、

とても興味深い内容でした。

そのアンクルからウニキを授かったロエア・カピオラニは、ウニキ後も20年間ハラウをつくらず、フラを学び続けていたそうです。

ハラウを創設してから9年後に、初めてメリーモナークに出場して、その後15年間毎年出ていたそうです。(クム、ワイラニも)

クムは、初めてメリーモナークに出た時、「フラを一生続けていこう」と思ったとか、、、

なんか、とても深いお話ばかりで、感動しちゃいました。

私も、指導者になったけど、いつまでもフラを学び続けたい。

もっともっと、フラを知りたい。

そして、この伝承されてきた正統派のフラを、正しく次の世代に伝えたい。

責任重大です😅

私に最初にフラを教えてくださった恩師の元を巣立ってから、いろいろと道に迷ったこともありましたが、やっと巡り逢えたクム、ワイラニ❤️

クムの生徒として、恥ずかしくないよう、頑張らなきゃ‼️

今日はレッスンがあったので、1枠しか受けられず、また後日続きを受けに行きます。

急いで帰って、夜はレッスンへ。

月曜ジンジャー(ステップアップクラス)
IMG_9573
ピカケ(ワヒネクラス)
FullSizeRender

どちらのクラスも、クリスマスホイケに向けて、頑張ってます💕

関連記事

  1. ホイケ前の合同レッスン!!

  2. 今日はカヒコレッスン

  3. イベント前のいろいろ

  4. 夢は叶うというお話(祝!月詠珈琲1周年)

  5. 文化のつどいに向けて

  6. 合同レッスンと動画添削

PAGE TOP